2012年8月1日水曜日

ハイキュー!!(古舘春一)第1話をジャンプで読み返していました。

週刊少年ジャンプ 2012年3月5日号 NO.12

マンガじゃあなくて、雑誌ですが、なんとなく、ハイキュー!!の第一話を読み返してみました。かなり面白い。

最近と比べると、連載初期にありがちですが、描き込みの量が凄く多いですね。最近は、多分、最適化されていると思うのですが、連載当初の熱・・・のようなモノだと思います。

扉絵では、その後に登場するバレー部の面々が既に出ていたり、色々と、ストーリーが考えられていたのでしょうね。

扉絵の時点で、ライバル高校とかは描かれてないので、ハイキュー!!は、外向きの戦いじゃあなくて、内向きの、内面重視の作品なんだな…と再確認しました。

ライバルのキャラ、能力…で進みがちなジャンプマンガにおいて、部内戦とかをしっかりやっているのは、その辺りだと思います。

ちなみに以下は、私が書いていたジャンプ感想です。

ハイキュー!!(古舘春一)第1話「終わりと始まり」が泣くほど面白い!ジャンプ感想2012年12号1

中々、ジャンプ以外のマンガを読む時間もないのですが・・・。読み返すのも、良いモノですね。

人気の投稿