2012年11月27日火曜日

孤独のグルメと花のズボラ飯は何回でも読めますね。面白い。


孤独のグルメ 【新装版】

私は、結構、同じマンガを何回も読む方なのですが、孤独のグルメと、花のズボラ飯は、ヘビーローテーションで読めてしまいますね。その理由を考えると。

1話1話が短い。

おそらく、一つの話が8ページ前後なので、短いストーリだから、飽きなく何回も読めるのでしょうね。一つの話で完結しているのも、理由の一つでしょう。19ページとかあって、連続するコミックは、読み出すと、長い…というのが、一つ精神的ハードルになっている気がします。

食べ物の話は飽きない。

私は、食べることが好きなので、多分、これも原因かな?と思いました。ズボラ飯は、レシピ的な側面もありますが、食べるマンガって、多分、飽き難いのじゃないかな?と思ったり。これも、まぁ、個人の感想なのですが・・・。

どちらも、次巻が出るのに、1年以上を要するので、何回も読む…というのも、ありますが。もう何回読んだだろうか…。

人気の投稿