乗せるだけの海鮮丼。好きな刺身を乗せるだけ!半熟卵でまろやかに仕上げて
魚料理が苦手な私。焼くとフライパンに引っ付いてしまって洗い物が大変。コトコトと煮ている待ち時間も面倒。そんな究極に面倒なときによくするずぼら料理が、「乗せるだけの海鮮丼」です。文字通り、本当に乗せるだけ!特に、仕事終わりの閉店間際のスーパーで、お刺身が安くなっているときに良く利用します。材料は好きなお刺身と温泉卵のみ。どんぶりにご飯をよそったら、その上から素を小さじ1~2杯ほどかけます。面倒なので混ぜることもしません。その上に買ってきたお刺身を並べて、真ん中に温泉卵を落とすだけで完成。お好みでネギやシソの葉を添えると、彩りも綺麗です。醤油をかけていただきます。難しい半熟卵も作らなくていいし、温泉卵が絶妙な半熟加減なのでまろやかでおいしいのです。私はタイとサーモンの海鮮丼がお気に入り。どんぶりにしてしまうので、洗い物も少なくてすみます。なにより火を使わないので、料理をサボりたい日、暑くて火を使うのが億劫な日もおすすめ。簡単なのに味は間違いないので、おもてなしご飯にもおすすめです。
ありがとう寄稿。
主人公の名はバルサ。短槍使いとして有名な女用心棒。バルサは町で、王国第2王子であるチャグムを助けます。
感想・書評「精霊の守り人(上橋菜穂子) 」ネタバレ注意・主人公の名はバルサ。短槍使いとして有名な女用心棒(レビュー)。 #読書 | 大人がおすすめる漫画日記。