2016年2月17日水曜日

軽減税率が衆議院で審議が始まったのだが、これは本当に良案なのだろうか?メリットとデメリットをよく分かっていません・気になる政治のニュース。

軽減税率が衆議院で審議が始まったのだが、これは本当に良案なのだろうか?

消費税の引き上げが来年に迫る中、軽減税率の話が出て結構経ちますがようやく衆議院で審議が始まったとされています。
軽減税率は昨年からかなり話題になっていますが、メリットとデメリットをよく分かっていません。
良い面と聞いているのは生活必需品には税額を据え置くので低所得者が生活に負担増にならないということですが、逆に高所得者が買うのにもそのままなので、その恩恵は高所得者の方が受けやすいので良くないとも言われています。
またどこまでが据え置きなのか大きくは決められていますが、細かい所ははっきりとしていないですし、同じお店でも税が上がる物と据え置きの物があるのでお店の人も大変だと言われています。
悪い面はやはり税収が減ってしまう事が一番のようで、その減収のところをどうするのかと野党の方は国会で与党の方に問い詰めるようです。
日本の高齢化を考えると消費税の引き上げは仕方がないと思います。でも今の生活がギリギリの中で普段の買い物で少しでも金額が上がるのはつらいところです。
外国ではこの軽減税率がしっかりしている国もあるみたいで、商品によっては税率が安くなるものもあると聞きました。
日本では引き上げか据え置きかしか話がありません。
日本は世界の中でも長寿国であり、これからますます高齢化は進んでいくので外国のようにいかないのは当然です。
でももう一つ生きていくのに絶対に必要なものを軽減するという話も出てきてはくれないかと思っています。
来年の4月には消費税が上がる予定ですがまだまだこれがベストとは思えません。
是非しっかりと審議をしていただき改善するところは与野党の方たちには取り組んでいってもらいたいと思います。

ありがとう寄稿。

埼玉県川越市、西武新宿線の本川越駅の近くにある、いつも行列ができている超有名なつけ麺のお店です。
カップ麺も発売されたこともありますし、近年はさまざまな場所に出店しています。
おすすめ美味しいラーメン屋「埼玉県川越市:頑者(つけ麺)」いつも行列ができているし、カップ麺も発売されたこともありますし。 | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿