世界の村で発見!こんなところに日本人/5月24日 3時間SP
毎回、世界中で活躍している日本人の姿に心を打たれるのですが、今回の放送の中では、カザフスタンにお住まいの80代の男性が紹介されていました。元々樺太に住んでいましたが、戦後ソ連の捕虜となり、スパイ容疑をかけられ様々な収容所を転々としながら生き抜いた方でした。
今現在は家族もいて幸せそうにされていましたが、どんなに辛く苦しい時代を生き抜いてこられたのか、穏やかな目の奥にどんな地獄を見てこられたのか、若い私たちには想像もできません。
この番組に登場する日本人は、たいてい何かしら自分の意志を持ってその地にいる人がほとんどですが、今回の男性のような方の話を聞くと、改めて戦争の悲しさを痛感させられ、自分たちがもっと勉強しなくてはと思います。
ありがとう寄稿。
元格闘技家の須藤元気さんの著書です。彼はこれ以外にもすでにたくさんの本を出しています。しかし生まれたときからのことを細かく書かれているのはこの本が初めてではないでしょうか。
感想・書評「須藤元気のつくり方」ネタバレ注意・(レビュー)名前の由来から、格闘技を始めた気持ちから、知らなかったことをたくさん知れました。 #読書 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。