2016年1月16日土曜日

おすすめレシピ:うどん県・香川の郷土料理「しっぽくうどん」調理法・野菜とお肉がたっぷり入ってボリューム満点でありながら、やさしい味。

うどん県・香川の郷土料理「しっぽくうどん」であったまろう!

私は香川県出身でうどんをよく食べるのですが、今のような寒い季節に食べたくなるのが「しっぽくうどん」です。しっぽくうどんは野菜とお肉がたっぷり入ってボリューム満点でありながら、やさしい味のする大好きなうどんです。お遍路さんにも人気なんだとか。香川のうどん屋では冬季限定メニューとして登場するお店が多いのですが、家でも簡単に作ることができます。
まず、鶏肉と人参、大根、里芋などの冬野菜を柔らかくなるまでだし汁で煮込み、あとはうどんにかけるだけです。しかし、うどん屋のだし汁は真似ようと思ってもなかなか作れるものではありません。私が気に入っていてよく作るだし汁は、鶏ガラスープと醤油に、みりんを少しだけ足したオリジナルのだしです。これを食べると体が芯から温まり、寒い日も元気が出ること請け合いです。
ちなみに我が家でもうひとつ人気のうどんメニューは、豚汁をうどんにかけた「豚汁うどん」です。どちらも本当においしいので、ぜひ試してみてくださいね!

ありがとう寄稿。

私の住んでいる愛媛県は言わずと知れたみかんの産地ですが、愛媛県松山市ではアボカドの生産日本一を目指して少しずつアボカドの栽培が広がっています。
おすすめレシピ「簡単&ヘルシーでオシャレな一品です!アボカドとみかんのクリーミーサラダ」調理法・愛媛県松山市ではアボカドの生産日本一を目指して…。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

人気の投稿