アニメ・スラムダンクの最終回(これまでの思いが詰まった最終回)
バスケットアニメの王道とも言える「スラムダンク」はとても爽やかな形で最終回を終えました。これまで合った試合での活躍シーンやチームが出来上がっていくまでに起こったことなど、各登場人物に合わせてダイジェスト的に流されました。
神奈川県地区予選を見事突破した湘北高校バスケット部は、順風満帆とは程遠く苦難の連続でした。中学時代不良街道まっしぐらだった桜木花道がバスケット部に入部するところから始まり、元バスケット部員だった三井寿がバスケット部を潰しにやってきたところを顧問である安西先生に救われ再度バスケット部に入部など様々な問題があった中、神奈川県地区予選へ出場。試合が進んでいく中でも、大黒柱赤木の負傷、三井寿の体力の限界など数え切れないほどの苦難を乗り越えた末のインターハイ出場権獲得。本当に感動的なアニメでした。
最終回は、各登場人物に合わせて、これまでのシーンを照らし合わせながらBGMに合わせて流れました。これまでの回想シーンが非常に上手く流されており、それだけ見ても本当に泣けます。ラストはインターハイへ向かう新幹線駅のホームでの場面ですが、チームが一丸となり全国制覇目指し向かうシーンも、これまでのことを思い出すと本当に感動的です。これ以上のアニメは個人的にはもう出てこないのではないかと思っています。また是非見たいと思います。
ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。
『ピアノの森』の18年にわたる連載がついに終了。ついに、最終巻が発売されました。
度重なる長期休載や、雑誌の廃刊、移籍などなど、続きを心待ちにするファンを常にやきもきさせてきた音楽漫画が、堂々の完結。
ピアノの森26巻・最終回(一色まこと)感想ネタバレ注意!あらすじ・18年にわたる連載がついに終了…。 #COMIC - ナカノ実験室