2016年3月2日水曜日

NHK クローズアップ現代「高齢者の“大移住”が始まる!?」2016年2月15日/感想!CCRCという言葉、高齢者が住む共同体だそうです…(ネタバレ注意)。 #TV

NHK クローズアップ現代「高齢者の“大移住”が始まる!?」2016年2月15日 19時30分

CCRCという言葉は初めて聞きましたが、高齢者が住む共同体だそうです。安心してケアを受けられたり、これまでの経験を生かした仕事をできたりといったことを謳い文句に、移住する高齢者が募集されているようですが、うまくいっていない事例も多そうです。確かに、人工的に高齢者だけを集めても、うまく共同体が回っていくとは思えませんでした。
高齢になって移住することについて女性よりも男性の方が肯定的だそうです。これについて、番組で政治学者の宮本太郎中央大学教授が、「女性の方が今いるコミュニティに根差しているので、あえてそこを離れようとしないが、男性は一人で盛り上がってしまう」といったような指摘をしていました。確かに、自分や自分の周囲を見ても、男性は今いるコミュニティにさほど根づいていないので、他のところに移住することを比較的安易に考えてしまうのだろうと思いました。
最終的には、若い世代、子育て世代も呼び込んだコミュニティを作っているところがうまくいっているというようなことが指摘されていました。やはり結局はバランスの良い街づくりが求められるような気がしました。

ありがとう寄稿。

ラーメン大国福岡に生まれ育ち、当然ラーメン大好きな私の大好きなラーメン屋さん、不動の1位が長浜御殿(堤店)です。博多といえば勿論豚骨!しかし豚骨スープはお店によって全く異なりますし、同じ「 長浜ラーメン」でも違いがあります。
おすすめ美味しいラーメン屋「福岡県・堤インター下りてすぐ!長浜御殿堤店!最高の豚骨スープが味わえる店」同じ「 長浜ラーメン」でも違いがあります。 - ナカノ実験室

人気の投稿