2016年3月13日日曜日

ヘタリアWorld☆Stars3巻・日丸屋秀和/感想ネタバレ注意!あらすじ・バーズ連載の内容と比べると歴史色は薄く、現代の日常的なニュースや国民性を反映したもの…。 #COMIC

ヘタリアWorld☆Stars(3) 日丸屋秀和

アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の(主に)4コマ漫画をまとめたコミックの第3巻。
イタリア、ドイツ、日本といった”国”を”一人の人間”に例えて、日々起こるあれやこれをゆる~く描いた漫画です。
バーズ連載の内容と比べると歴史色は薄く、現代の日常的なニュースや国民性を反映したものとなっていますが、オランダ(イケメン!)がアジアの貿易にちょっかいを出す話や、チェコスロバキアの独立の話は世界史好きな方も楽しく読めるかも?
後半は北欧5カ国、通称「北欧ファイブ」が活躍する話となっています。流行りの北欧デザインを取り入れたホテルを作ろうとするものの、微妙に足並みの揃わない彼ら。フィンランドの「真っ黒な部屋にドクロとチェーンでドギャアア!って感じのにしたいです!」という一言には、世間一般で抱かれているであろう「ムーミンの国」というふわふわなイメージを壊される人続出!?
それぞれの登場人物の口調も、スペインは関西弁だったり(西にあるから)、北欧ファイブは東北弁だったり(北にあるから)、作者の幅の広さに驚きます。
読んだ人がそれぞれのとらえ方で楽しめる漫画です。

ありがとう寄稿。

情熱大陸を見始めたきっかけは自分がバイオリンを弾いていて、葉加瀬太郎さんの情熱大陸という曲が好きだったからですが、今では各界のホットなひとがフューチャーされるのが楽しみでずっと見ています。
情熱大陸~3月6日/感想!土屋たおさんという女優さんで、いつも明るく努力している姿が印象的…(ネタバレ注意)。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。

人気の投稿