2019年1月16日水曜日

「MAJOR」漫画、アニメ両方あり「メジャーリーグでワールドチャンピオンになったものの左肩を壊して」【最終回の感想ネタバレ注意!あらすじ】。 #COMIC

最終回の簡単な内容紹介、あらすじ。

漫画「MAJOR」の最終回はメジャーリーグでワールドチャンピオンになったものの左肩を壊してピッチャーができなくなった茂野吾郎が日本に戻ってきて野手として日本のプロ野球で活躍する話です。吾郎は家でプロテストのためのトレーニングをしていますが、娘のいずみにはいつも家にいて仕事をしていないだけの男に見えていたため、母親の薫が球場に子供たちを連れて行って働いているお父さんの姿を見せるというストーリーです。永遠の野球少年吾郎君が両肩とも壊してしまってもまだ好きな野球をあきらめずに続ける姿は感動的です。
好きだった登場人物、キャラクターに関して。

好きだった登場人物は主人公の吾郎君や永遠のライバルである寿也君、眉村君ではなく、個人的には小森君です。背が低いのですが、キャッチャーとしてのインサイドワークや長打力もあります。しかし、特筆すべきは彼の人格であります。彼は小学生のリトルリーグ時代、中学生の野球部時代といずれもいじめられている描写があるのですが、そのいじめていた人たちに対して一緒に野球をやろうと言い出したり、ラフプレイをする相手チームの選手の体を気遣う面があるなど相当の人格者です。通常であれば、自分のことを散々いじめてきた人間と一緒にプレーすることなどできないでしょうし、相手のラフプレイには切れてしまうのが普通だと思いますが、彼はまるで聖人君子のように私には映りました。
最終回を読んで(見て)思ったこと、感じたこと、考えたことなど感想。

最終回を読んで感じたことはまず1つ目がこの話の最初が吾郎君がおとさんが活躍するオーシャンスタジアムで野球を見るところから始まっているので作者の満田拓也さんはこの作品を始めた時からこのラストはある程度考えていたのかな?ということです。おとさん→吾郎→いずみ、大吾とメッセージが伝わり続けていく形なのでこの方法なら作品がずっと継続していくのも可能かな?という少しひねった見方ですが。現に現在では吾郎君の子供たちが活躍す「MAJOR2nd」という作品が掲載されていますので。

人気の投稿