2018年3月13日火曜日

グレーテルのかまど「“スプーンおばさん”のワッフル」「ノルウェー人民がこよなく愛するワッフルです」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

2/26 22:00~25

今宵の特集は、「スプーンおばさん」より、ノルウェー人民がこよなく愛するワッフルです。「コケモモのジャム」なんていうだけで素敵にメルヘンな気がするから、北欧って不思議。
 調理パートでは、カルダモンを利かせてたのが印象に残りました。なんかエキゾチック。たっぷりのバターを入れたサラサラの生地を作るさまは、昔クレープを作ったことを思い出しました。
幕間の世界のワッフル紹介も印象的。日本では、二つ折りにした柔らかい生地にカスタードなんぞ挟んでワッフル(ドラ焼き感覚?!)と名乗ってますが、私の原体験にあるのは、やっぱりベルギー風のワッフルかなぁ。アメリカには、甘いワッフルにチキンを添えて食べるというのがあるそうですから、世界はやっぱり広いのです。

人気の投稿