2018年4月10日火曜日

NNNドキュメント 4月2日 糸魚川大火「ラーメン屋の店主を許すような発言をしていた人もいたのです」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

2016年の12月22日に新潟県糸魚川市で起きた糸魚川大火のドキュメント回でした。
なんだかちょっと想像した以上に重い話でした。
火事になった時のニュースでは割と前向きなコメントばかりインタビューされていたんですよね。
再建に前向きな酒造会社の方の話ですとか、死者が1人も出なかったので良かったとか、中にはラーメン屋の店主を許すような発言をしていた人もいたのです。
でも実際はそういう人ばかりじゃなくて、家や物を全て失ったことでトラウマになっている人たちも沢山いたわけです。
あの火災の後、精神状態が悪くなり保健師が被災者の自宅を見回りしたりもしているようです。
中にはほぼ寝たきりになり歩くことが出来なくなってしまったという方もいました。
12月22日が近づいて来るだけで苦しくなったり体調がおかしくなったり、PTSDになっている人は大勢いてもおかしくないですよね。
86歳と91歳の夫婦が自宅を再建したという話には驚きましたが、長生きして新しい家で楽しく生活して欲しいです。

人気の投稿