2018年4月23日月曜日

NNNドキュメント 旧優生保護法 4月16日「強制不妊手術をされた方々の証言をまとめた回でした」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

最近ニュースでも問題になっている旧優生保護法により強制不妊手術をされた方々の証言をまとめた回でした。
正直あまり関心のなかったこのテーマ。
でも見ているうちに引きこまれていってしまいました。
知的障害や精神障害があるというだけで不妊手術をされた方々。
その悲しみと怒りはより強いものでした。
ここまで被害者たちが強い怒りを感じているのは時代もあるんじゃないかなと思いました。
昔は子供を産んで育てるのが当たり前。
今は少子化で子供を望まない人も増えた。
時代が今だったらちょっと違っていたかも知れませんが、今回勇気を出してテレビ出演してくれた男性は子供の頃に精神分裂症と診断されたことで手術をされたことですが、本当に精神障害だったのか?という疑問も沸きました。
不妊手術を拒んで立派に子供を育て上げた脳性まひの女性の話は素晴らしかったです。

人気の投稿