2018年4月6日金曜日

林先生が驚く初耳学 3月11日「歌舞伎役者”市川右團次”さんがゲスト」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

「林先生が驚く初耳学」毎週見ていて勉強になることが多いので、放送後に思わず雑学をいろんな人に話したくなる良い番組ですね。
この回は歌舞伎役者”市川右團次”さんがゲストで出ていて、行きつけの銀座の料理屋などが紹介されていて行ってみたくなりましたね。
番組恒例の「寸劇」ではドラマ陸王を彷彿とさせる市川右團次さんの演技と靴に関する雑学が出されていて面白かったです。
番組冒頭で林先生が広辞苑がリニューアルされたことに言及し、辞書の使い方や独自の考えを披露していて、「そういう見方もあるのか」と感心しました。
「辞書は読むもの」と林先生は断言していて、「注意深くしっかりと読み込む」事で本当の知識が得られるというアドバイスをもとに、
これからは辞書は「引くもの」ではなく、細かいところまで目を光らせて読んで正しい辞書の使い方を身に付けたいと思いました。

人気の投稿