2018年4月7日土曜日

大相撲 舞鶴巡業場所の最中、市長が倒れた一件で、咄嗟の時に判断できる能力を考える。【京都府舞鶴市相撲救命救急・土俵アナウンス塩問題】

京都舞鶴市で、相撲の巡業場所で起きた出来事。市長挨拶の時に、市長本人が突然意識を失って転倒したというニュースを朝の「羽鳥慎一のモーニングショー」で視ていた。問題なのは、女性が土俵にあがってはいけないというルールを重視するあまり、若い男性のアナウンサーが、女性は降りて、と告げた件についてだけれど、その日の同番組コメンテーターそれぞれの意見は見事的をついているな、と思った。その日のコメンテーター、高木美保さんの、「周囲の言うこと(女性が土俵にあがってもいいのか!という野次)に弱い」という見解に頷く。これはどちらかというと「お利口さん」コース=出世コースを歩む人たちであろう。
 私の周囲にも、そういう人たちは少なからずいる。日ごろから自分の意見を持ち合わせていないか、判断能力が欠如しているのは、本人も同調しやすい傾向があるとしても、日本の教育体制にも原因があると思う。そろそろ、自分の意見を人前でも恥ずかしいと思わずに述べられる教育の、必要性を感じてもよいのではないだろうか。

人気の投稿