2018年6月24日日曜日

NHKスペシャル ミッシングワーカー  6月2日「親の介護の為に離職をした人達が、再就職をすることを諦めてしまう」感想。 #テレビ #TV

真面目に見るつもりはなかったのですが食い入るように見てしまいました。
凄く重い内容で最初から最後まで重かったです。
親の介護の為に離職をした人達が、再就職をすることを諦めてしまうという内容だったのですが、胸が締め付けられるような思いで見ていました。
二番目に登場された男性のことはよく覚えているのですが、中でも彼は特に憔悴しきっているように見えました。
孤独な所に亡き父親が可愛がっていた愛鳥まで亡くしてしまって、部屋もまるでゴミ屋敷のようでした。
まずあの部屋を見て本当に何もやる気力が出ないくらい自分の未来に絶望しているのが感じ取れました。
この方は今すぐにでも精神科に連れて行ってもらった方がいいと思います。
仕事復帰する ことに成功された方が登場した時は安堵したものの、結局病気が見つかりせっかく決まった再就職も辞めることになってしまったのが悲しかったです…。
今後このような人はどんどん増えていくのでしょうね…。
このような方たちは生活保護を受けることは出来ないのでしょうか。

人気の投稿