2018年2月20日火曜日

探検バクモン「遊園地から見るニッポン人」「富士急ハイランドに潜入!ローラーコースターにお化け屋敷」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

1/17 20:15~43

今宵は富士急ハイランドに潜入!ローラーコースターにお化け屋敷、市場調査で開園当時からアップデートを重ねているのだそう。“永遠に完成しない”は某テーマパークのフレーズですが、遊園地も時代に合わせて進化しているのだと感じさせられます。
 印象的だったのが、病院を模したお化け屋敷。徹底的なリアリティを追及。墓場はもはやリアリティを感じさせない、という開発者の言葉に私もうなずかされました。夜のお墓で肝試ししたことある現代人なんていないもんな~。
 幕間には、市井の人に遊園地の思い出をインタビュー。私も、ディズニーランドの思い出を語る若者たちと同年代ですが、昔の遊園地も見てみたい。生まれたころにはもう無かったのに、「デパートの屋上遊園地」というフレーズに郷愁を掻きたてられます。

人気の投稿