2018年2月1日木曜日

池上彰のニュースそうだったのか!! 1月27日「仮想通貨、ビットコインについて」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

池上彰のニュースそうだったのか!! 1月27日19時放映

今話題の仮想通貨、ビットコインについて前半60分の枠でじっくりとわかりやすく解説されている番組です。
かといって、最初から仮想通貨ではなく、まずは世界中で使われている通貨の話。
私の予想とは反して、日本円は世界で第3位の取引されている通貨だそうです。
勿論、1・2位は予想通り、米ドルとユーロでした。
やはり大国との規模とは違います。

そして序盤では電子マネーの事情について。
EDYを利用した賽銭まであるそうです。
中国ではスマホで決済できる電子マネーの普及スピードがすさまじいらしいです。

そしていよいよ本題の仮想通貨。
現物の「通貨」は存在しないけれど、「仮想」という形でインターネット上だけに存在する通貨。
何だかつかみどころのない、仮想通貨ですが、メリットは個人で所有し管理できること。
不正取引がないかを、世界中の所有者が責任を持って通貨を取引することです。
それとインターネット上の通貨の取引なので、両替する手間もなく、一発送金できる手早さだそうです。
デメリットは勿論、「仮想」というだけあって、どんな価値にも化けてしまうこと。
最近の仮想通貨の所持目的として「投資」がダントツらしく、株と同じように暴落するリスクも十分にあります。

何もわからない初心者や小学生高学年くらいだったら理解できるレベルの番組内容だけあって、久々に勉強になった時間でした。

人気の投稿