2018年10月29日月曜日

来年10月から、お金の流れが変わる?!消費税増税と保育園無償化! #消費税10%

先日、ついにこのニュースが来てしまったかぁ…と思いました。
それは、「来年10月から消費税10%増税」のニュース。
いよいよ、会計時の値段の1割が消費税となってしまうのですね。
もちろん、世界には25%の消費税の国もあると聞くので、それに比べたらもちろん安いのですが。
でも、3%の時代を知っている人間には、なんだか切ない話です。
さて、その増税分は社会保障に充てると、総理は言っていますね。
そういえば、少し前に来年10月からは「保育園無償化」のニュースがありました。
子育て世代には本当に助かります!
保育料だけで月に5万円かかる事もザラではないので、働き方によっては、逆にマイナスになってしまいます。
その分の増税と考えると、仕方がないことのように思います。
でも、今の日本には、保育園に預けて働くのを快く思わない人達もいるようなので、「なんで、そのために増税しなければならないんだ!こっちが負担しなければならないんだ!」と思う人もいるんでしょうね。
日本の今を考えるか、将来を考えるか、その考え方の違いだとは思いますが、様々な立場の人がもっとお互いを知り、いかにその財源を有益に使っていくかを考えるのも、本当は必要なのかもしれません。
ただ消費税が上がるだけではありますが、よく考えると奥が深い問題なような気がします。
最後に欲を言えば、保育園無償化だけでなく、小学校に上がったあとの問題も考えて欲しいんです。
実は保育園は朝から晩まで預けられるので、仕事の時間も取りやすいんです。
しかし小学校では、朝は登校時間まで家にいる必要がある、土曜日は預けられないため、転職する人も少なくないとか。
せめて、低学年の間だけでも、なんとか改善ならないかと思う、今日この頃です。
せっかく、消費税10%に上がるんですから、未来を担う子供たちをもっと幅広く考えて欲しいもんです。

人気の投稿