2018年9月17日月曜日

ホンマでっか!?TV 9月12日「滑舌の悪い人は滑舌の悪くない人に比べて、死亡率が約2倍」感想。 #テレビ #TV

今回のホンマでっか!?TVの内容で、とても印象に残っていることは、滑舌の悪い人は滑舌の悪くない人に比べて、死亡率が約2倍も高くなるということです。衝撃でした。私は滑舌が悪い方で、日々悩んでいます。そんな時に、追い討ちをかけるかのように、この事実が突きつけられたのです。今からでも遅くないと自分に言い聞かせて、今までにないほど、ホンマでっか!?TVを真剣に聞きました。(笑)ゲストの方は、普段は噛まないのですが、仕事になると噛むとおっしゃっていました。私は普段でも噛んでしまうのです。一生懸命先生方の話を聞いていましたが、結局滑舌を改善する有力な情報は得られず、落胆しました。この日から滑舌を良くするようにと、とりあえずゆっくりと話すことを心がけています。

人気の投稿