2018年9月6日木曜日

東大王「東大生の人柄や勉強法、アイデンティティなどが伝わって」感想。 #テレビ #TV

放送日:8月5日。毎週日曜日の夜に放送されている「東大王」はクイズや知識に長ける現役の東大生と芸能人やクイズ時間の高校生などが対戦する番組です。近年「さんまの東大方程式」を初め様々なテレビ番組やメディアで「東大生」にスポットが当たる機会が増えましたが、まさか番組名に「東大」が入る様な時代になったことは少し驚きを感じます。今までは東大生というと私の様な一般人だとなかなか関わる機会もなく、いまいち実態が分からないような存在でした。しかしこういう番組を通して東大生の人柄や勉強法、アイデンティティなどが伝わって、見る側にとっては発見や気づきの多い貴重な機会であることは言うまでもありません。
この番組は東大生とゲストの対戦相手がクイズ形式で対戦し競い合うのですが、それだけでなく「東大王の作り方」という必見のコーナーがあります。その中でいかにして東大生は作られるのかという勉強法や習慣などを紐解くコーナーがあり、東大を目指さなくても色々な知見やアドバイスが凝縮されていて、番組全体を通してすごく勉強になるコーナーになっていると感じました。

人気の投稿