2018年9月4日火曜日

カンブリア宮殿 8月30日放送 "魔法のタオル"で大逆転!倒産寸前から復活した感動物語「浅野撚糸のエアかおるというタオル」感想。 #テレビ #TV

今回取り上げられた浅野撚糸のエアかおるというタオルは知っていましたし、同じ東海地区の会社なのでとても身近に感じながら興味深く見ていました。
業績不振に陥り廃業してもおかしくない状況でも回避したという話には、もし廃業していたらこの大ヒット商品は生まれなかったと思うとよくぞ回避してくれたの思いです。
しかし回避はしたものの社員を解雇しなければいけなくなった話をされている時の社長さんの苦渋の顔がとても印象に残りました。
その思いがあるので恐らく2度と同じ失敗はしないようにしよう、奢らないようにしようという思いを忘れずにいられるのではないかなとも想像しました。
デフレの世の中と言われるようになり何年もたちました。1円でも安い買い物ができればいいの思いは当然あります。
しかし品質が良くて物持ちがいい物にはそれなりの対価を払い大事にするという気持ちを持つ人が沢山いるからこそこういうタオルも売れ長く愛されるのだなと思いました。
提供する側の企業、買う側の消費者がお互い笑顔になれる素晴らしい商品ですし本当の商売とはこういう事なのではないかなと改めて感じています。

人気の投稿