2018年9月24日月曜日

日曜ゴールデンの池上ワールド池上彰の世界を歩くカンボジア秘境&謎の独裁者 9月16日「ポルポト政権時代に宗教自体迫害され銃弾を撃ち込まれ未」感想。 #テレビ #TV

衝撃的な内容でした。
わずが40年ほど前に行われていた惨劇に驚きの連続でした。
歴史が苦手な私は池上彰さんの番組で少しづつ世界の歴史を感じる事が出来るので今回も視聴していました。『ポルポト』と聞いた事はありましたが、こんな残虐な所業をしてたとは。
一度観光に訪れて観たいと思っていたカンボジアのアンコールワット、ここがそもそもヒンズー教の寺で今は仏教なのも知りませんでしたし、ポルポト政権時代に宗教自体迫害され銃弾を撃ち込まれ未だの残っているのだとか、修復に日本が援助してただとかも知りませんでした。
当時インテリジェンスの方々はどんどん処刑され眼鏡を掛けているだとか溜息をしただけで殺されたそうです。我が家なら皆んな殺させているわけですから、とんでもない話です。
政権下で育てられた子供達は親をも告発する状況だったとか。
今のカンボジアでは、当時の歴史教育してないそうで子供達はあまり知らないそうです。自分達の親、祖父母の頃に加担してたかもしれないからだそうです。
難しい国が世の中にある事を知りました。

人気の投稿