2018年5月23日水曜日

スポーツの上下関係の実態を知らされたニュース。「アメリカンフットボールという種目の中での、師弟関係のあり方や、チームワークの大切さや難しさ」【気になるニュース2018年】 #アメフト #日大

日大と関西大学の報道ですが、わたしは、このニュースをどんよりと納得いかない感情で見いってました。
私自身は、大して普段からスポーツに関わっているとか、観戦が趣味ということもないのですが、「人として信頼関係とは何か?」というテーマが頭によぎり、たまたまアメリカンフットボールという種目の中での、師弟関係のあり方や、チームワークの大切さや難しさを学ばせてもらう報道だと感じました。
スポーツだけに限らず、人との関わりかたや生き方ととらえれば、広い意味で考えさせられる報道でした。
皮肉だけど、アメフト自体には執着がないのですが、現役選手の記者会見に釘付けになっていました。
選手側の心情と、監督やコーチの立場。内部事情をよく知らないまま、なんとなく応援していた視聴者もたくさんいるんだろうなと思いました。
いろんな意味での戦いの中で生きている人は、多いですね。

人気の投稿