2018年7月19日木曜日

小学一年生が熱中症で死亡という悲しいニュース「小中学校のクーラー設置率は全国平均で半数程度」 #熱中症 #気になるニュース2018年

最近一番驚いたニュースは、小学一年生の子どもが熱中症で亡くなったというニュースです。
驚くとともに、本当にかわいそうだと思いました。
小中学校のクーラー設置率は全国平均で半数程度ということも同時に知ったのですが、昔に比べて尋常でない暑さ(特に今年)のいま、クーラーもない教室で勉強なんてできないですよね。
ましてや炎天下での課外学習なんて…。
大人は、自分たちが子どもだった頃といまでは、暑さのレベルが違うということをはっきり認識するべきですね。
また、ニュースでも言われていましたが、学校の体育館などは避難所にもなるわけで、それを考えてもクーラーは必要です。
こういうところにちゃんと予算を充てて、子どもたちの命を守ってほしいと切に思います。

人気の投稿