2018年7月1日日曜日

O型の血は血液凝固因子と言うものが少なく…ホンマでっか!?TV「血液型に秘められた事実?」感想。 #テレビ #TV

6月20日21:00~21:54放送。この回の「ホンマでっか!?TV」は血液型にまつわるさまざまな説を専門家・評論家の先生方がお話されていました。
私はO型なんですが、O型の血は血液凝固因子と言うものが少なく、怪我を負った場合他の血液型の人に比べて血が固まりにくいらしいです。
つまり入院が必要そうな大きな事故などに遭って血を流すと、O型は一番助かりにくいとか何とか。ちょっとゾワリとするお話ですね。
あくまでも一説と言うことですが、今までの人生の中では一度も大きな怪我を負ったことがない私。今後も平穏無事に生きていけることを願います。
また血液型によってかかりやすい病気の話題では、B型の人はO型の人と比べてすい臓がんや脳梗塞などになりやすく、病気が多いと。
しかしB型は100歳以上の長寿の割合も多く、東京都の100歳以上の割合は約3割がB型だそうです。
だから血液型によって色々と異なる部分はあっても、最終的には一長一短でこの血液型ならば最強!なんてことはなさそうです。
そう言えばウチの祖母がB型なんですが、90歳を過ぎた今もすこぶる元気です。食物の好き嫌いは多いし運動も然程していないにも関わらず。
結局のところ、血液型が何であれあまり悪い部分ばかり気にしすぎない方が良さそうですね。
ちなみに明石家さんまさんもB型のようです。常に抜群の話術でお茶の間に笑いをもたらす芸人さん。本当に魅力的ですよね。これからも末永く活躍して欲しいです。
番組の後半ではギャル曽根さんが「水を使わない夏野菜カレー」と「唐揚げ」の作り方を紹介されていました。
カレーに鶏肉を入れ忘れると言うプチアクシデントがありながらも、美味しそうなお料理が完成していました。
水の代わりにトマトの水分を使ったカレーとのことでしたが、実際に食べたさんまさんやマツコさんが「トマトが効いてる」「夏っぽい」などのコメントをされていて食欲がそそられました。
唐揚げも好評で、私も作ってみたくなりました。お料理のセンスがあるギャル曽根さん、素敵ですね。

人気の投稿