2018年7月21日土曜日

ウワサの保護者会 障害についてどう話す? 7月14日「親の多くは上手く説明することが出来なかった」感想。 #テレビ #TV

障害のある人を子供が見て疑問に思った時、親は説明することが出来ますか?という内容のもの。
親の多くは上手く説明することが出来なかったというのです。
この番組でひどいなと思ったのが、スーパーにいた時に子供が突然「あの子支援学級の子だから頭がおかしいんだよ」と言ったので突然何も言わずに立ち去った親子です。
どうしてこの親は子供を叱ったりもせずに無言で逃げたのか怒りが込み上げて来ました。
銀組の中で障害のある子とない子の交流を紹介していましたが、こういう機会をどんどん増やしていけば子供たちは障害のある人に対しての偏見もなくなって来るのではないかと思います。
子供たちを見ていると障害がある子とでも普通に楽しく遊んでいました。
足の悪い男の子が出て来ましたが、私の幼稚園・小学生時代にもこの子と同じようにたくさん手術をした足の不自由な子がいたので自分の場合は障害を持つ人に対して全く偏見などはありませんでした。
小さいうちからのふれあいは大事です。

人気の投稿