2018年1月23日火曜日

大人のピタゴラスイッチ「想像力としかくい穴」「ハトにフランスパンをやらないでください」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

1/1 23:00~30 大人のピタゴラスイッチ「想像力としかくい穴」

今年もやってきたお正月スペシャル「おとなのピタゴラスイッチ」。前に比べて短くなってない?本題ではないにせよ、番組を象徴する「ピタゴラ装置」の出番が少なかったのが、若干不満。内容も、平素の番組とのリンクを増やして欲しかったかも。
 今回のテーマは「想像力」。「ハトにフランスパンをやらないでください」の看板の実験が楽しい。白いところを突いた後は、固い耳が輪っかになって首にはまってしまうという(ちょっとかわいそう)。
 興味深かったのが、「逆立ちコマ」の考察。私も実物を持っているので、倒立の遷移の過程を紐解いてゆかれるは、とても面白かったです。まさか、回転軸が傾くのではなく、回転軸に対して傾いていく、が正解だったとは。これ作った昔の人、スゴイな。

人気の投稿