2018年8月20日月曜日

軽自動車一台で全国を飛び回り…尾畠春夫さんに生き方のお手本を見る #スーパーボランティアおじいちゃん

こんな心のきれいな大人がまだいたんだ、と驚きとホッとしたニュースがありました。山口県で家族とはぐれ行方不明になった2歳の男の子が3日後に無事に発見されるというただでさえうれしいニュースに華を添える存在となったのが男の子を救出した尾畠春夫さんです。ボランティアで救出活動に参加し、活動を開始してわずか30分で発見に至ったとのこと。その"神業"に驚いている間もなく次から次と尾畠さんの人となりを称えるニュースが入ってきます。「恩返し」という言葉一つを胸にこれまで軽自動車一台で全国を飛び回り様々なボランティア活動をされてきたようです。自分の保身のため嘘つきごまかす大人が多くなった昨今、これほどまでにすがすがしい大人に出会えたのは久しぶりな気がします。尾畠さんの存在に感謝するとともに自分もわずかでもお手本にしていかなければならないなと感じています。

人気の投稿