2018年8月28日火曜日

ファミリーヒストリー 8月20日 さだまさし「祖父がスパイだったということでも、かなりびっくりしました」感想。 #テレビ #TV

60歳を過ぎても、年間に相当数のコンサートをひらき、災害が起きれば、いちはやく現地に行って、被災者を励ましているさだまさしさんの祖先は、一体どんな人だったんだろうと気になっていました。番組が進むにつれ、想像以上にすごい人だったことがわかり、驚きました。祖父がスパイだったということでも、かなりびっくりしましたが、そのソフト結婚した祖母にあたる「エム」さんがすごかったです。あの時代に、これほどまでに異国の地でひとり強く生きていた女性がいたことに驚きました。同時に、戦争というのは本当に人びとの生活を一変させたのだなということを改めて感じました。さだまさしさんが、「自分なんてまだまだ」と言っていた言葉も印象に残りました。

人気の投稿