2018年8月7日火曜日

グッドドクター(第一話)放送日時:2018年7月12日木曜日「主人公である新堂湊<しんどうみなと>」感想。 #テレビ #TV

初めまして!
この度、初ブログを書きます!
文章能力が低いので、伝わるかどうかわかりませんが、精一杯書かせて頂きます!
最後まで読んでたら良いなと思います!

木曜劇場・グッドドクター第一話をようやく空いた時間を使って見る事ができました!
タイトルだけしかみてなかったので単なる医療ドラマかと思っていました。
しかし、今まで私がみた医療ドラマの内容とは世界観が全く違いました。
たった一話のドラマから3つの内容が印象に残りました。

一つ目は、タイトルからはわからなかった主人公である新堂湊<しんどうみなと>。
経歴では首席で卒業していますが、自閉症である事。
世間的なイメージから、医師としては絶対的に戦力外であるとドラマの1シーンで言われていました。
しかしながら、彼は特化した記憶力の持ち主であり、医療知識が豊富である人物でした。
ドラマ序盤で柱が倒れてしまった少年の応急処置を適切に処置をしたおかげで手術は無事成功。
この功績が認められ、なんとか医師として病院勤務が認められました。
ドラマ全体でやはり自閉症という事で、人の感情を理解できないと固定観念のせいで不利な立ち位置にいました。
しかし、終盤にはその行動は良い結果に繋がる事になります。
これは是非ドラマを見て感じて頂きたいです。

二つ目は、人の感情を読み解く力がとても低いと思われている認知症の方。
それは世間的にもそうだろうし、私もそうでした。
しかし、このドラマの主人公である新堂湊は他の医師よりも的確に患者である子供。
そしてその家族への配慮が無いように見えて結果的にその家族を救うために一番寄り添っていた素晴らしい医師でした。
ドラマの終盤で、感動する場面があります。
これは一度見て欲しい名シーンだと思っています。

三つ目は、第一話ですでにこのドラマの展開が見えるシーンがありました。
悪役としてすでにわかるほどの副医院長。
この人がとてもこのドラマの舞台をかき乱してくれる事間違いなしかと思います。
小児外科が一番大変な部署であり、金銭事情でも経営が難しい。だから無くす。
そういう考えを持っている。とても非情な人間です。

第一話からこのドラマは私のような日頃泣く事が全く無い人間を泣かせるほどの影響力があるドラマでした。

引き続き第二話、第三話まで見ようと思います。
またドラマを見終えたら感想を書こうと思います。

最後まで読んでくれた方。ありがとうございます。
これからこういう形でブログをアップして、文章能力も向上させて読みやすいブログがかけるよう頑張ります!!!

人気の投稿