2018年11月25日日曜日

NHKスペシャル シリーズ人生100年時代を生きる 第1回 11/17(土)21:00~「終(つい)の住処(すみか)はどこに」感想。 #テレビ #TV

何気なーくニュースを見ていた後に流れてきたのがこの番組でした。
第1回目のタイトルは「終(つい)の住処(すみか)はどこに 」
少子高齢化が大きな社会問題となっている昨今、行き場をなくした高齢者の末路を見ているようで辛かったです。
国が支援している特別養護老人ホームの待機者が、30万人を超えているとのこと。
高齢で行き場のないお年寄りの方々が、こんなにも沢山いるという事実に驚かされました。
なんでも、80歳を過ぎると役半数に認知症の症状が見られるとか。
そうなると、ますます受け入れ先がなくなるようです。
こんなのを見せられると、高齢者ではなく、子育て世代にお金をかけようという発想はどうなのか?と疑問を抱いてしまいます。
高齢者も、子育て世代も、みんなが、生きていて楽しい。と思えるような世の中は実現できないものなのでしょうかね。

人気の投稿