2018年11月14日水曜日

Tシャツに原爆の写真が使用。たった一枚のTシャツが大きなことになってしまう。 #防弾少年団

今、気になるニュースは韓国のアイドルBTSのTシャツ問題です。
メンバーが過去に着用していたTシャツに原爆の写真が使用されていたとのこと。
音楽番組の出演も見送られてしまい、日韓で話題になっていましたが。
他の衣装などで、今度はユダヤ系の団体からも抗議の声が上がっているようです。

私は最近K-POPは聞かなくなりましたが、10年前は東方神起などが大好きでよく聞いていました。
日本のアイドルとはまた違った魅力があり、素晴らしいグループが多いのも事実です。
韓国市場は規模が小さいので、多くのグループが日本に活動の場を広げていました。
少女時代やKARAなどのように日本活動も成功したグループも多かったですが。
そこまでのヒットはなく、数年で日本活動を終了させたグループもいました。

そんな中ではBTSは日本だけでなく、アメリカのチャートにも登場するなど人気は広がっていたように見えました。
このTシャツ騒動で彼らの勢いが失速となるともったいない気がします。
今回のニュースで改めて彼らのパフォーマンスに注目してみましたが、歌もラップもダンスも頑張っていたようですし。
曲や衣装で社会に向けたメッセージを表現するという狙いは、他のアイドルグループとの差別化を考えたコンセプトのように見えました。
だからこそ韓国内だけでなく海外で活動する際にはリスクもあったのかなと思います。

私はBTSのメンバーのことをよく知りませんが、今回のTシャツには彼らの「反日」のようなアピールは無かった気がします。
しかし影響力が強いアイドルとしては迂闊だった気もします。
本人たちから、この件に関するコメントが発表されることを願います。

人気の投稿